酒を飲むと筋肉が痛い!アルコール筋症をすぐ治す方法!

スポンサーリンク

 

アルコール筋症

 

お酒を飲みすぎると体には様々な悪影響が出ます。頭痛、胃もたれ、吐き気、だるさなどの辛さは二日酔いになった人なら誰しも共感できると思います。

さて、そんなお酒の飲み過ぎ症状の中でまれに筋肉が痛くなる人がいます。
そんな人は、自分だけ?と思って諦めないでください。
私もある方法であっさり治り少し大げさですが人生変わりました。

スポンサーリンク

酒を飲むと筋肉が痛すぎる!

 

私がまさにそうで、症状としてはかなりひどい部類に入ると思います。お酒が弱くもないこともあり調子に乗ってガブガブ飲んでしまうこともあるのですが、その数時間後~翌日がまぁひどい。

まず痛くて眠れません。徹底的にジムで体を追い込んだ後の筋肉痛に成長期の成長痛を足した痛さ…といえばわかるでしょうか。

なんとか早く回復しようとストレッチをするんですが、この歳になって涙目になるほどの激痛です。

これは関節痛とは違い純粋に筋肉が痛くなります。

私の周りにはそんな人はいないのですが、ネットで見るとチラホラいるようなので、今回はその治し方と痛くならないための対策をご紹介します。

アルコール筋症(ミオパチー)対策です。

酒を飲むとなぜ皮膚や筋肉が痛くなるのか

 

酒というものはそもそも毒素でありそれを体内に入れることで肝臓が一時的に活発化します。その時に体内の水分とビタミンを使って毒素を分解しようとします。

しかしそんなことが体内で起こっていることは酒飲んでる本人はわかりませんので、その後も酒を飲み続けます。

するとビタミン不足に陥った筋肉が破壊されていき、これがだるさ、筋肉痛のような痛み、皮膚の痛みの原因となります。

酒を飲むと筋繊維の破壊がおこり、ひどい人は麻痺や痙攣にもなるそうです(私はここまでにはなったことないです)。

この症状を急性アルコール筋症、別名ミオパチーと言います。

 

 

筋肉損傷→超回復?

筋力トレーニングをしている人は筋肉を一度トレーニングで傷つけた後超回復によって肥大化していくことは知っていると思います。

ではこのアルコール筋症(ミオパチー)で傷つけた筋肉はどうなるかというと残念ながら超回復は起こりません。もし、起こったとしたら大酒飲みはマッチョになるということになってしまいます(そうだったらいいのに)。

筋肉のタンパク合成ができなくなっての損傷なので、トレーニングの筋損傷とは全く異なりますので筋肉は逆に痩せることも…。

ということで筋力トレーニング後のお酒も控えたほうが良いです。せっかく鍛えても酒飲んだ先からタンパク合成ができなくなり筋肉の成長を妨げてしまいます。

自重筋トレを毎日やってみた結果…細マッチョへの道
男子たるものやはり筋肉はある程度あったほうがいい。そして筋肉は継続すればどんな人にも必ずつきます。 スポーツはいかんせんある程度まで行くにはやはり才能という壁にぶち当たりますが、その点筋トレはフェアです。やったらやった分だけつ...

 

アルコール筋症の効果的な対策

アルコール筋症の原因はビタミンと水(ミネラル)不足と言いましたが、その以外にもお酒を飲んで失われる成分がたくさんあります。下記が飲酒により失われる栄養素です。

ビタミンA~E
葉酸
ビオチン
カリウム
ナトリウム
クロール
亜鉛
カルシウム
マグネシウム

これだけの栄養素が飲酒によるアルコール分解のために体から失われていきます。

これを見ると「酒、猛毒じゃねーか!」となると思います。アルコールってすごいんですよ、本当。

しかし、逆に考えればこれら失われた成分を全て飲んでる間中補給すれば筋肉の痛みは和らげることができます。

 

 

スポーツドリンクとサプリメント最強説

 

本当はツマミを上記の栄養素がたっぷりはいったバランスが整ったものにすればいいのですが、そこまで几帳面な人はそもそも飲み過ぎないと思いますし、会社の飲み会などで自分勝手にツマミを注文するわけには行きません。

そこで私はスポーツドリンク(無ければ水)とサプリメントに頼っています。

飲んでる最中に水を飲むだけでだいぶ症状が和らぎますし、それをスポーツドリンクにすればミネラルも補給できよりアルコール筋症になりにくくなります。出先でスポーツドリンクが無いところでは水を飲みましょう。

そしてサプリはちゃんとしたものを信頼できるルートから買いましょう。効果ないばかりか副作用があっては大変です。

またビタミン系のサプリは一度に大量に摂り過ぎても意味が無いので、飲み会の前→飲み会中→飲み会後→寝る前と1日に決められた分量を分けて飲むことをオススメします。

これはスポーツドリンクも一緒でずっと飲み続けたほうが効果は高いです。

これでアルコール筋症(ミオパチー)の症状はだいぶ緩和されると思います。

 

 

それでも体が痛くなる人は

身も蓋もない話しですが飲み過ぎです。お酒を飲む量を控えましょう。

お酒に含まれるアルコールはすぐ分解できる人と分解できない人がいます。体は毒素として扱いますのでもし上記の対策をしても痛いという人はお酒をそこまで大量に飲んではいけないからだということです。

また、お酒を飲む日がわかっている人は前日に激しい運動や筋力トレーニングは避けたほうがいいかもしれません。経験上筋トレの次の日はミオパチーがひどくなる気がします。

本当飲み過ぎ注意ですね。

飲んでも太らないお酒とは?低カロリーアルコールまとめ
公私問わず年間通してお酒を飲む機会は多いものです。しかし意外なことにお酒のカロリー計算をしている方は案外少ないです。 またお酒の種類でどの程度カロリーが違うのかも案外みなさん知りません。 しかし、あなたが知らず知らず大量に飲んで...

 

健康
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
投稿者『藤』をフォローする
スポンサーリンク
IMAIMA
タイトルとURLをコピーしました