体毛やすね毛が濃くて海やプールに行くのが恥ずかしい人もいますね。私です。
そこまで濃くはないのですが、デスクワーク&夜のトレーニングにより体が真っ白なために体毛が目立ちます。特にすね毛が…。
男がすね毛を悩む時代突入!
今までは男たるもの毛が生えてなんぼじゃい!と思っていましたがこのサイトを運営するようになって女子側の意見をまとめたデータを見て撃沈。
今の日本で男の剛毛は「野性味があって素敵!」と思う女性より「胸毛などの気になる部分は適度に処理してほしい」というひどく冷静な意見のほうが多いそうです。
ということで今回のテーマは男の体毛・すね毛を自然に処理する方法です。
大切なのはいかに体毛を自然に処理できるか
今は男が化粧ポーチを持ち歩き自分日々自分を磨き上げる時代(らしい)です。ドラッグストアやメンズエステでも男性用の脱毛ケア用品や除毛クリームなどもあります。
しかし私がもし体毛を処理しようとした場合、いきなり剃刀や除毛クリームでツルツルにする勇気はありません。男で足や手がいきなりツルツルなるのってどうなんだろうと踏みとどまるのは私だけではないのではないかと思います。
私がすね毛・体毛処理に求めるのはいかに自然であるかということです。ナチュラルに体毛が薄い人に見えるような処理がベストであり、到達点ということです。
一回イベント事でやったことがありますが(あんのか)、剃刀でツルツルにした三日後はチクチクして地獄です。ズボンとの摩擦で常に鳥肌が立ってました。
ということで男のムダ毛処理キーワードは「自然」です。
これから「自然」にムダ毛を処理する方法をご紹介します。
候補1:バリカンで薄くする
「明日急に海に行くことになった!でもムダ毛フサフサで恥ずかしい!」という人におすすめなのがバリカンです。
バリカンはミリ数が指定できますのでツルツルになりすぎることもなくいい感じに短くできます。
デメリットは毛の太さ自体は変わらないので太く短い毛になり近くで見ると違和感があります。まぁ人のすね毛をそこまで間近で見られることもないと思うので緊急に処理したい場合には私だったらバリカンを使います。
候補2:抑毛ローションで薄くする
すね毛が濃くなる原因である男性ホルモンを大豆などに含まれるイソフラボン効果で抑制し、毛の成長を遅くそして細く抜けやすくしてくれるものです。
この抑毛ローション、いろんなサイトで一ヶ月で激的な効果とか3か月でツルツルとか書いてありますが、私に言わせれば…
「剛毛なめんなよ!」
と言いたいです。成分的には効果がある人がいてもおかしくはないでしょうが、第三者に「あの人体毛が薄い」と思われなければ意味がありません。残念ながら剛毛の人が毛が薄いと思われるまで抑制することはできません。できても何年かかるの?という感じです。
他に脱毛や除毛をしてのプラスアルファならまだしも抑毛ローションだけでツルツルな肌が手に入るのなら、世の中の脱毛器はここまでバカ売れしていないでしょう。
ということでこの抑毛ローションに過度な期待は禁物ですが、ひげそり後などのスキンケアとしては良い成分が入っているものもあるので保湿や引き締めという目的であれば十分オススメできます。
※ちなみに今私が使ってるスキンケア用品たちはコレ
レーザー脱毛で薄くする
エステでレーザー脱毛
話題のレーザー脱毛ですが、お金がある人は迷わずメンズエステに行きましょう。
ツルツルにせず自然に薄くしたいと言えば照射範囲や強さなども調節してもらえます。ヒゲなんかでも全く無毛のツルツルがいいという人もいれば適度に生えていて欲しいという人まで様々なニーズがあります。
毎日のようにその要望に答えているメンズエステのプロ集団はお金がある人には強い味方になりますし、そのレーザー脱毛機器も半端じゃなく高価なものですので確かな効果が得られます。
家庭でレーザー脱毛
家庭用レーザー脱毛器で脱毛する方法です。最近の家庭用レーザー脱毛器は一昔まえと比べてあなどれない威力を発揮します。
女性ほどムダ毛が緊急度の高いものではない男性は家でテレビでも見ながらのんびり脱毛するのもありです。
またエステは敷居が高いと感じる方も多いと思います。ムダ毛処理で高いお金を払うのもなぁ~と考えてしまうのもわかります。
そういう方には家庭用レーザー脱毛器は強い味方です。
しかし、この家庭用レーザー脱毛器…安いのはあまり効果がありません。確かな効果が実感できるのは最低でも4、5万はすると思います。
ならばクーポンもってお試しでエステ行くわ!と思った方はそれもアリです。
自分のムダ毛の量とお財布と目的に合った選択をしましょう。
普通に脱毛して薄くする
脱毛のいいところはバリカンや剃刀と違って生えてきた毛の先端が自然に細くなることです。毛の太さも細くなる傾向があるのでオススメではあります。
デメリットは脱毛直後はツルツルになってしまうので冬場などしかできませんし、脱毛は毛根に負荷がかかるので炎症や毛づまりなどを起こす可能性があります。また、生え始めは結構あっちゃこっちゃ毛の向きが定まりません。
夏を見据えて冬場にちょこちょこやるのがオススメです。あと当然ながら痛いです。
脱毛方法で一番有名ドコロだとガムテープですかね。でもあれは効率が悪いし最高に痛いので脱毛用のテープを買いましょう(ガムテは炎症も起きやすい)。
また、脱毛器も今は良いのがたくさんありますので一個持っておくと便利です。
すね毛を剃れるロードバイクを始める
今までとは逆転の発想でムダ毛を自然にするのではなく、いっそツルツルでも違和感がない趣味を始めましょう。
ロードバイク乗りです。
街なかでヘルメットを被りドロップハンドルに身を委ね颯爽と走り回る彼らのすねには毛がありません。
なぜかというとマッサージや怪我をした時に衛生的に適切な処置をするためです。その時のマッサージクリームの量もツルツルのほうが少なくてすみます。
サッカー選手などもツルツルの人多いんですけど、日本では一般的ではありませんし割合はロード乗りには勝てません。
ということで体も鍛えられるしすね毛は剃れる自転車はマジに良い趣味だと思います(本気でやっている人には理由が不純でキレられそうですが…)。
デメリットは体つきが貧弱で真っ白だと「俺ロードバイク乗ってるから…」が嘘っぽくなるということですね。
おすすめできないすね毛処理
剃刀と除毛クリーム、そして脱色です。
上のように自転車やスポーツを始めてツルツルにするなら除毛クリームなんかは最高ですが、今回のテーマのように「如何に自然に」ということであるならば、剃刀や除毛クリームはオススメできません。
ふっさふさとツルツルを繰り返すだけで体毛が薄いと思えるおいしい時期が少なすぎます。
それなら脱毛し続けたほうがまだ自然な毛が生えてきますし、見た目も細いです。
またいろんなサイトで脱色を勧めていますが、脱色したムダ毛って近くで見ると「ん?」となります。やるなら脱色時間を短時間にしないと失敗してムダ毛が金色になったら…
少なくとも超サイヤ人だぁ!などという余裕はなくなるでしょう。
なんでもほどほどにということです。
まとめ
冬から準備できるならレーザー脱毛、緊急に処理しなければならない場合はバリカンがオススメです。
正直ムダ毛処理は突き詰めていくと永久脱毛にたどり着きます。
それをエステでやるか家庭でやるかということです。
この辺の感覚は肉体改造と一緒で、ジムに行けばそれこそ低リスクで効果も高いです。自宅で何とかしようとすると効果は薄いけど費用はかかりません。
自分のライフスタイルに合わせた適切なメンズムダ毛処理方法を選びましょう。
願わくば将来男のすね毛が人気になってほしいものです。
