ぶるぶる振動マシンのダイエット効果と副作用を解説!腹筋は割れるか!?

スポンサーリンク

 

 

よくジムなどにある通称ぶるぶるマシン。

結構みんなバカにしていませんか?
震えてるだけで痩せられたら苦労しないからと。

しかし本当にそうでしょうか。

・実際に使ってみるとダイエットに実は効果があるんじゃない?
・痩せないまでも痩せやすい体になるんじゃない?
・副作用ってどうなの?

ではいってみましょう。ぶるぶるマシン検証記事です。

スポンサーリンク

そもそもぶるぶるマシンとは?

 

ここでいうぶるぶるマシンとは昔銭湯にあったベルトをおなかに巻いて「あばばばば」というもの…ではなく(笑)

振動したボードの上に乗って様々な姿勢をとることで体の各部のシェイプアップができるという器具です。

この振動マシンのすごいところは何もせず振動する器具の上で立ったり座ったりするだけで痩せられるらしいことです。
TV見ながら、映画見ながら、子供の勉強を見ながらただその上に乗っているだけで体の各部がシェイプアップしていきます(まじか)。

これが本当なら私もほしい。本当にほしい。

 

 

振動で痩せるメカニズム(謳い文句)

わかりやすく言うと、

あなたは地面に立っています。その地面が急に左側にずれたとします。
そうなった時あなたはどうするかというと体中の筋肉を使って転ばないように踏ん張りますね。

これを高速で行っているのが振動マシンです。

わかりやすかったですね(この説明マジです)。

商品サイト見にいくと作用・反作用の法則とかで詳しく(?)説明してありますが、
要は振動に耐えるために筋力を使いますよ。それはインナー、アウターマッスル問わず効きますよ。汗もかくし筋力トレーニングになるのでシェイプアップしますよ。

という感じです。

高速バージョンのバランスボール…って言ったら褒めすぎか。

 

 

ダイエット効果はあるのか

 

まず始めに確認しなければならないことは、どんな低強度の運動でも何もしない状態から始めればダイエット効果があるということです。

それこそ500gのペットボトル1分間振り回しても何もしないよりカロリーは消費しますし基礎代謝もいつか上がります。

つまりどんなしょっぱいダイエット器具でも毎日使えば大なり小なり体は確実に変わるということです。

それを踏まえて言うとこのぶるぶるマシンにダイエット効果があるかと問われたら私はあると答えます。

実際口コミとかを確認しても汗をかいたり筋肉痛になったりしてるみたいですし。

アラフォーのダイエットを絶対成功させる5つステップ
世間では30代を過ぎると途端にアンチエイジング、老化防止などの言葉が飛び交うようになります。その中にはもうすでに全てのピークは超えたかのような表現で若返りとか○歳若く見えるメイクなどの言葉がメディアで散見されます。 でも人生80年...

 

ぶるぶる振動マシンの副作用やデメリット

ぶるぶるマシンの特徴は言わずもがな振動ですが、やはりこの振動が悪さをする場合があるみたいですね。

まず脳に多少なりとも負荷を与える可能性があり脳血管障害の既往症がある方や高血圧の方はやめておいたほうがいいと私は思います。

また、内臓に人工医療器具を装着している方はもちろん、妊婦や生理中もだめですね。あと間接部に金属プレートなどが入ってる方もどんな副作用が出るかわかりませんのでやめておいたほうが無難だと思います。

付け加えて普通に使う場合のデメリットとして階下への振動音が挙げられますね。

夜に使いたかったのに思ったより騒音がひどく結局使わなかった…なんてもったいなさすぎます。

そして最大のデメリットと言えるのが(まだあるんか)…

けっこう高いこと
価格帯は2万~5万くらいです。OH。

 

※ちなみに私はコレら使ってます。

 

問題は費用対効果と効率

 

この世の中に無数にあふれるダイエット用の食品や器具の中から限られた予算で選ぶ場合問題になるのはこの2つ。

費用対効果と効率です。

値段ほどの効果が得られるか。またそれを毎日やって三年後に痩せます、じゃ意味がありません。対価としてお金を払うのだから効率よく痩せられないと。

理想は楽に!早く!安く!痩せられるというものです。

それを踏まえるとぶるぶるマシンは…

 

 

腹筋はバキバキに割れる?

結論を先に書くとぶるぶる振動マシンのみで腹筋をバキバキに割るのは難しいと思います。

腹筋を割るのって意外と簡単でそこそこのトレーニングして体脂肪を下げると勝手に割れてきます。

しかしこのマシンはそこまで運動強度が高くないので、腹筋に多少効いたとしてもがっつり割るのはきつい。
合わせて食事改善とやはり週一でもしっかり腹筋トレーニングすることをお勧めします。

あ、口コミ見るとそれでも腹筋に効くは効くみたいですよ。効率は…ですが。

筋トレはいつでもできる!仕事中に腹筋バキバキにする方法!
こんにちは。日々修行と称した肉体改造に励んで最強を目指すZ戦士の皆さん。 突然ですが、筋トレはジムじゃないとできないのでしょうか。男は高負荷のメニューじゃないと筋肉はつかないのでしょうか。 仕事中にも筋トレするバカ俺は好きだぜ ...

 

私がぶるぶるマシンを買うかどうか

 

ぶるぶるマシン、私は、

…今は買わなくていいかな…(笑)

理由を今から説明します。

 

私がぶるぶるマシンを買わない理由は3つあります

まずひとつに値段と効果がつりあう気がしないこと。
5万円あればかなりのトレーニング器具に投資できます。
スペースさえあればベンチとダンベルセットとヨガマットとウェア買えます。

 

二つ目はTV見ながらとかやるならストレッチに費やした方が先々のことを考えると痩せやすい体になるしボディラインもきれいになると思うからです。
バランスボールの方がいろんなことができてしかも比較にならないほど安いのでお勧めしたいかなと。

三つ目は最大の理由です。
やはり楽をしたら楽をしたなりの体にしかならないと思うからです。

ボディメイクは自分への挑戦でそれに打ち勝ったものだけが理想の体を手に入れられるのです。
私はその過程が実は好きだったりするんです。

だからこそ頑張った後は達成感があり、絶対この体をキープするぞと思えるからです。

 

ということでで私の場合は必要ないという結論になりましたが、お勧めの人もいます。

・本当に空き時間が取れなく、家から外に出ることも難しい人。

・あらゆるトレーニングをやりつくして趣味の時間中も体を鍛えたい人

・トレーニングのためなら出費を惜しまない人

こんな方は一台いかが?

ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
投稿者『藤』をフォローする
スポンサーリンク
IMAIMA
タイトルとURLをコピーしました