車のヘッドライトが眩しすぎる!明るすぎるデメリットとは!?






最近の車のヘッドライトは一昔前に比べて本当に明るくなりました。

私は以前車関係の仕事に携わっていたこともありますが、その時代の豆電球(言いすぎ?)と比べると今のヘッドライトの進化には、ナイターか!とツッコミたくなるほど。



さて、そのヘッドライトの明るさですが、素朴な疑問で、

■果たして本当に明るければ明るいほど良いのか?
■公道を走る上でデメリットは無いのか?
■今より明るくすることでのデメリットは何なのか?



そんなところをか~なりの私情を混ぜて紹介します。

スポンサーリンク
記事下

ヘッドライトが明るいとこんな良い事が!


夜間運転が疲れない





明るいヘッドライトだと道を遠くまで照らせるので障害物や他車の発見も早く心理的に余裕が生まれます。

安全に走れてしかも疲労が少なく済むので、一度HIDにすると皆さん戻れなくなると言います。

LEDも指向性が強くて照射範囲が限定的だったので、出始めはHIDに劣ると言われていましたが、最近はそんなこともなくスイッチONですぐ明るさが安定しているLEDは電力消費の面からもとても優秀です。



反対にヘッドライトが暗いとまぁ~疲れます

真っ暗な夜の高速道路を走っているときにヘッドライトが暗いと怖くて仕方ありません。

真夜中の中央道や東北道をバイク(ダメダメヘッドライト)で夜通し走ったときは頼りなさ過ぎてずっと緊張して路面を見ていたのか終いには頭痛くなりました。


周囲に自分の存在を早く知らせる



交差点から飛び出す車や人や平気で信号無視する勇敢なるファイター達に自分の存在を早く知らせることができます。

また、明るいヘッドライトの車はヘッドライトが暗い車に比べて照射された方は正確な距離感が把握しづらく、迂闊に「いけるだろう!」と飛び出してこなくなります。

これがかなり効果があって飲み屋街の近くとか酔っ払いのうぇーい達がいつも周りを見ずにふらふら出てくるのですが、そんな時も爆光さえあればほろ酔いならちゃんと気づいてくれてひとつの安心材料にはなります。



では次は照射されるほうの話。


最近の車眩しすぎるんだよ!!



私は実は少しうんざりしてます。

最近とにかく眩しすぎる。対向車が上りの交差点だった時の眩しさなんて半端じゃないです。

思わず「そこは消そうぜ!」と言いたくなるし、「逆の立場で考えたらわかるでしょうよ!」とも思います。

この眩しさ、HIDや、最近のLEDヘッドライトで特に感じます(明るくなってるので当然ですが)。



道を歩いていても車やバイクに乗っていてもとにかく眩しすぎて一瞬眼がくらんで視界が遮られることもしょっちゅうです。

これ結構問題で雨の日なんかは白線とバイクのシールドでの乱反射で死活問題だったりします。


明るすぎるヘッドライトの眩しさ対策(しようぜ)



最近はオークションやネット通販で様々なHIDやLEDヘッドライトが売っていて自分でつける方もいますし、車屋に持込で頼む方もいると思います。
どれにしようかな~と悩んでる時間は楽しいですよね。いろんなサイトまわってウキウキです。



ここで興味ない方はびっくりすると思いますが、安いものと高いものでものすごい価格差があります。



ですが、安いものはかなり性能にばらつきがある、というより謳い文句ほどの性能が出ていません。

HID55Wと謳っていても実際は30W以下だったなんて話はザラです。
そして信頼性もいまひとつです。おおよそ熱問題に対応できているのか怪しい商品ばかり。



そして安物が最も問題なのは光軸がズレまくっていること。そしてグレアが出まくっていることです。
これがロービームなのに対向車が感じる不快な眩しさの理由であることが多く、迷惑千万なわけです。

安くヘッドライトを明るくしたい→安物バルブ買う→自分でつける→高軸を合わせないor合わせてもグレア出る→対向車ドゥーン!



本当解せん話です。


私情というか愚痴



まず都会で年間走行距離もそこそこのお買い物車にそんな眩しいヘッドライトいる!?

もし遠くが見づらいなら眼鏡かコンタクト買い替えろ!
そしてスピードを出すな!

他者に自分の存在を早く知らせたいという安全意識の高い人なら、その安全意識をヘッドライトのバルブに向けろ!

中華製の安物なんてぶっ壊れる時は突然死だし、そうなった時に対処できないならしっかりしたもの買って光軸合わせろ!それをケチるなら純正つけとけ!



地方の夜の山道なんてヘッドライト死んだらえらいことになるから安物なんて怖くてつけられないし、光軸が合ってないとそれも怖いから高くても耐久性にこだわらんと話にならん。

夜にヘッドライト突然死でレッカー呼んだらその金で国内生産のバルブ買えるわ!そしてださいわ!



ピカピカ明るくしてウェーイしたいだけの人は、ウェーイしてもいいからちゃんと光は調節してくれ!自分だけ良けりゃいい!っていうその車に子供乗せるなよ!教育に悪いから!



なんでもケチればいいと思うなよ!



こんのトンチキどもが!!







…と友達のA君が言っていたそうな笑

スポンサーリンク
記事下
記事下

フォローする